月別アーカイブ: 2015年8月

磨いてみた! Bottega Veneta ボッテガヴェネタ カードケース

今回は、ボッテガヴェネタ Bottega Venetaのカードケース(ラムレザー)を磨いていきます。
IMG_8994

靴と違い、革小物やバッグなどは皮革が柔らかかったりデリケートだったりするので要注意です!
間違ってもシンナーとかつけないでくださいねw(過去にやった・・・)

では早速ケアしていきましょう。
基本的には靴磨きと同じような流れです。

まずは、ブラッシングして革についた汚れや誇りを払っていきます。
IMG_8996

ボッテガの代名詞でもある、イントレチャート(編み込み)は編み目にゴミやホコリが溜まりやすいので、対角線にブラッシングしてくださいね♪

次に、汚れを落としていきます。
今回は保湿や保革を兼ねてコロニル 1909シュプリームクリームデラックスを使用しました。

これくらいを布につけて、編み目に入らないようにクリームをとったら他の部分で馴染ませてから磨くといいです!
IMG_9016

布の巻き方はコチラ →→ 使える!プロのウエス(布)の巻き方(画像あり) ー靴磨き 鏡面磨き レザーケアー

全体を磨き終えると・・・

こんなことにっ!!
IMG_9026

見えにくいけど、汚れているもんですね。。。
もっとちゃんとケアしなきゃw
5〜6年以上は使用していますが、ケアしながらだと長持ちしますね〜!!

アフターの写真は撮るの忘れました、ごめんなさいw
では!

靴磨き・レザーケアのオーダー →→ http://shoeshinestudio.com/order

使える!プロのウエス(布)の巻き方(画像あり) ー靴磨き 鏡面磨き レザーケアー

IMG_9015

プロの方々がやっている、ウエス(布)の巻き方って格好良いですよね!
僕も鏡面磨きをするときにやりますが、格好いいだけじゃないんです!

・ズレないので、磨き面が一定で綺麗な仕上がりになる
・ケア中に邪魔にならない
・同じ面を使用するので、クリームやポリッシュが少量で済む

とにかく素晴らしい!!w

さて、画像で順番に確認していきましょう! 続きを読む

トゥの傷をお直ししました。

僕は、とびきり運動神経が無いです。
平面でも躓きますw

よって、僕の靴はトゥ(つま先)が傷だらけです。ローラです。

トゥの傷はいくつかに分類できます。
①浅めの擦り傷
②深めの傷
③切り傷
④銀面(表面の革)の剥がれ
⑤凹み

こんな感じですかね。
今日は①〜②の間くらいの傷ができたので、修復します。
IMG_8840

続きを読む